iPad Proを使う練習ブログ

オシャレにブログを書きたくてiPad Proを買ったものの、たくさん文章を書くことに慣れておらず中々踏ん切りがつかないので気軽に書ける練習用ブログを作った。作りました。

014.スマホゲームのプレイ継続一覧

大変です。

東方ロストワード(#東方LW)がリリースされました。とりあえずプレイしてみると思います。

そこで出て来たのが「遊べるスマホゲーム多すぎ問題」です。

2018年から2020年はどんどんスマホゲームの種類が増え、今現在ちょっと遊びたくなるようなタイトルが多すぎます。

 

そんなわけで、いま私が遊んでいるスマホゲームを一覧にして自分で分かるような簡易レビューしておこうと思います。

来年、いや、三ヶ月後にこの記事を見直したら「このクソゲーする時間もったいなかったな」と思うかもしれません。

その気持ちが「よし、これからは後悔のないように頑張ろう」と言う想いに繋がると信じて列挙します。

特に面白い順とかではないです。

 

1.プリンセスコネクト Re:Dive(プリコネR)

シナリオ全飛ばし。ただキャラ集めて育てるのが楽しい。

課金経験あり。

 

2.デスティニーチャイルド(デスチャ

シナリオ読んでいる。キャラ集めて育てるのが楽しいし、キャラエピソードもいい。

設定やシナリオが楽しくて遊ぶ感じ。

課金経験あり。

 

3.ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)

シナリオ全飛ばし。キャラ集めるのが楽しい。育成はクソ面倒くさい。

課金経験なし。

 

4.プロジェクト東京ドールズ(東京ドールズ)

シナリオ微妙に読むほぼ飛ばし。エロ可愛い。ガチャクソ。

課金経験あり。

 

5.オルタナティブガールズ2(オルガル2)

シナリオ全飛ばし。何となく起動している。画面遷移がクソ。

全てのテンポが悪いのでキャラが出ても遊ぶ気が起こらない。

キャラもあんまり可愛くないし・・周年ガチャで死んだらアンインストール予定。

課金経験なし。

 

6.アークナイツ

シナリオ読むつもりはあるけど今は適当に飛ばし。キャラ集めと育成が楽しい。

もっとキャラクターエピソードが増えたら遊びたくなる。設定がいい。

課金経験なし。

 

7.アークザラッドR(アークR)

シナリオ全飛ばし。キャラ集めは楽しい?育成も?

面白くはない。スキップチケットでサクサクできるから懐古でやってる。

課金経験なし。

 

8.メギド72

シナリオ読んだり読まなかったり。キャラ集めは楽しい。育成はだるい。

そこそこ面白く感じるが、全てのテンポがとても悪いので遊ぶ気読む気が失せる。

課金経験なし。

 

9.ラグナロクマスターズ(ラグマス)

本当はシナリオを読みたい。キャラ育成だけ楽しむ感じ。もう楽しくない。ガチャクソ。

ずっと端末を起動していないとろくにレベルが上がらないのでやめた。

新しくパソコンを買ったら古いパソコンでつけっぱなしにするかも程度。

課金経験あり。

 

10.グランブルーファンタジーグラブル

シナリオほぼ全飛ばし。キャラ集めが楽しい。育成は面倒くさい。

面白そうなんだけどかったるくてシナリオを読む気にならない。

敵が強すぎて倒せるまで育てる程度のやる気が出ない。

課金経験あり。

 

11.けものフレンズ3(けもフレ3)

今のところシナリオほぼ全飛ばし。キャラ集めが楽しい。育成は制限かけられてる感じ。

いずれシナリオは全部読む予定。イベントを走る気にはなる。

課金経験なし。予定あり。

 

12.メルクストーリア(メルスト)

最初だけシナリオ読んだ。キャラ集めゲー。ガチャクソ。

ログインしかしていない。いずれ消す。

課金経験なし。

 

13.アイドルマスター ミリオンシアター(ミリシタ)

シナリオ全飛ばし。キャラ集めが楽しかった。今は別に。

ログインのみ。一曲遊ぶ気にならない。イベントはまじ無理。

課金経験なし。

 

14.アズールレーンアズレン

シナリオほぼ飛ばし。キャラ集めと育成が楽しかった。今は面倒。

これもテンポが悪いので継続して遊べなくなって来た。

課金経験あり。

 

15.ビデオゲーム守護隊(略称不明)

シナリオ・・なし? キャラ集めと育成。制限強い。

放置系ゲームで面白いっちゃ面白いんだけど壁が分厚すぎて萎え気味。

課金経験なし。

 

16.うたわれるもの ロストフラグ(うたわれLF)

シナリオは読む予定で今は飛ばし。キャラ集め育成両方させてくれない。ガチャクソ。

イベントシナリオだけ読んで面白かったので一応やっているが、クソゲー

課金経験なし。

 

17.東方ロストワード(東方LW)

どんなゲームかまだわからない。

 

18.MASS FOR THE DEAD(オバマス)

シナリオ読みたいが進めていない。ガチャクソ。育成クソ。

キャラゲーオーバーロードが好きだから一応たまにログインする。

テンポは不思議と悪くないように感じる。

課金経験なし。

 

19.白猫プロジェクト(白猫)

シナリオ全飛ばし。キャラ集めと育成。引きが弱く引退。

持ち物検査に耐えられず引退。鬼滅コラボで復帰。石溜めて引くぜ。

コラボガチャを回したらピックなしの闇鍋でドン引きしたのでこれでまた引退予定。

課金経験あり。

 

20.Fate/Grand OrderFGO

シナリオ途中であきた。キャラ集めさせてくれない。育成クソ。ガチャクソ。

リリース時は期待していたが、つまらないゲームだった。ヒットした理由が作った誰にもわかっていないゲームだと思う。

課金経験なし。

 

21.パズル&ドラゴンズパズドラ

少しやって飽きてやめて、リセマラチャンスなのでリセマラだけで復帰した。

リセマラもクソガチャの洗礼を受け、5000回転くらいしているがゴミガチャ。

リセマラが終わる前に飽きてやめる気がする。

課金経験なし。

 

特に忘れがなければ以上になります。異様に多いですね。

ログインするだけで30分くらい掛かるんじゃないでしょうか。

なので、ログインすらしていないゲームもたくさんありますが、

削除する気にはならない程度の興味を保ったゲームがこんなにあります。

これがまだ増えると思うと、人間の寿命はもちろん、一日の時間をもっと伸ばしてもらわないと到底足りません。

恐ろしい時代を生きているものだなと強く感じました。

 

以上。