iPad Proを使う練習ブログ

オシャレにブログを書きたくてiPad Proを買ったものの、たくさん文章を書くことに慣れておらず中々踏ん切りがつかないので気軽に書ける練習用ブログを作った。作りました。

016.体調不良は鼻炎が原因?

微熱がある。と言う話は前回のエントリで伝えたところですが、
日本人の平熱は36.86度±0.3度程度で、早朝最も低い体温から1度高いところにあって調子が悪い状態でなければ、
熱があるとは言えないようです。

それで言うと私は低い時は36.60度で平時は36.90度くらい。筋トレで体が熱を持っている自覚があっても37.6度前後、
風呂から上がってやっと37.8度くらいになるものですから、あれこれほぼ平熱じゃねえか? となるわけです。

咳に関してですが、適当な点鼻薬を買って使ったところ少し改善しました。
完治していないのは症状がひどい左鼻だけ点鼻薬を使っているからか、きちんと飲み薬なんかも必要な鼻炎だからか。
そこあたりはまだ耳鼻咽喉科のお世話になっていないのでわからないのですが、完全に鼻炎だったことだけは確かでした。

実際点鼻薬を使ってからは体の怠さが軽くなって走りたい気持ちが(時速7kmも出せませんが・・)出てきたので、
確実に効果が出ています。
ただ、やっぱり喉のいがらっぽさは消えませんし、点鼻薬とうがい薬を併用すれば良いのか? と考え始めています。

いまクーラーが故障しているものですがら、毎日扇風機をつけっぱなしで寝ているわけで、
鼻の乾燥なんかを招いて良くないとは思います。
部屋を冷たくしておけばとりあえず眠れるので、本当はクーラーを買い換えるべきなのですが、
汚い家を業者に晒すのが本当に嫌でなかなか踏み切れません。

掃除をするべきなのですが、暑さで捗りません。
こりゃあ・・詰んでるな!!
と言った状態です。

とりあえず3月だか4月あたりから鼻炎がひどくなって体調が悪かったのは確かなようで、
喉も荒れてしまっているのも確かな事実で、
それがアレルギー症状じゃあない、と言うことがこれまでの経験から判明しています。
やっぱり抜歯の後遺症で発症した副鼻腔炎じゃないのか?
そんなことを思いながら、点鼻薬とうがい薬でごまかしつつ、秋口になっても治らなければ耳鼻咽喉科に行こうと思います。
そして今後同じ症状が出た時はすぐに耳鼻咽喉科に行こうと思います。

コロナがなければもっと気軽に病院とかにも行くんですけどねえ。