iPad Proを使う練習ブログ

オシャレにブログを書きたくてiPad Proを買ったものの、たくさん文章を書くことに慣れておらず中々踏ん切りがつかないので気軽に書ける練習用ブログを作った。作りました。

012.新型コロナウイルス肺炎 か?

罹患している可能性があるので、メモしておこうと思います。

 

咳が一ヶ月近く出ている。喉が痛い。途中で腹風邪も引いた。

ただし下痢の症状ではなく、胃腸の働きが弱まってむしろ少し硬めの便になるやつ。

明らかに胃もたれしやすい。とはいえ吐いたりするほどではなく、二郎系ラーメンも食べられる。

熱が〜37.0度ある。普段は36.3度くらいなので明らかに微熱は出ている。

味覚や嗅覚は特に問題なし。強いて言うなら少し敏感(過敏)になっている。

一ヶ月目の夜にして、呼吸が苦しく感じるようになった。

 

所感では「季節性の風邪を伴う花粉症など合併した体調不良」なのだが、

このご時世なので、肺炎もありうるのではないかと自己判断中。

決めては呼吸の苦しさ。肺が弱っているからなのか、神経症が出たのか分かりづらい。

 

 

少なくとも最高でも37度程度しか熱はないのですが、息苦しくなっています。

咳は4月に入ったあたりからずっと出ていますので、最初はコロナを疑い、

気管支炎かなと思い、呼吸が苦しくなって今改めてコロナじゃないか?と思っているのですが、

それにしたって、咳の期間があまりに長いですし、こんなに長い間ダラダラ体調不良の続く病気ではないはずなので、頭の中心から少しズレたところでは、違うような気もしています。

 

この息苦しさは、軽い喘息とか、そう言った症状が出ていた時に経験があって、

また、息を吸っても吸えていない感じがするだけで酸素濃度を測ると普通だった時の、

自律神経失調症的な状況だった時に近いかもしれません。

5年くらい前に呼吸が苦しくて仕方がなかった時があって、それも春先でした。

私はどうにも、春から夏にかけて体調が悪くなるように思います。

 

8年くらい前の5月から6月半ばまで毎日熱が37.2度くらいあって、呼吸が浅く、だるくて死にそうな気分だったことがあるのですが、花粉症がひどいのかもしれません。

しかし、咳が長々続くと言うのが生まれてこの方ない経験ですので、

「あれ、もしかして肺炎になってしまったのか?」とも思うわけです。

 

一番酷かったのが数日前で、喉の右側が明らかにぷっくら腫れていたのですがそれがよく分からなくなり、明らかに痛かった喉が今は痒くてコホコホ咳が出る感じです。

喉が痒いので咳をガンガンしたいのですが、それも近所に聞こえますからよくないことで、

我慢するから精神的に負荷がかかって呼吸が浅くなってきたのかもしれません。

 

こうして文章を作っている中では呼吸の苦しさと言うのはあまり感じない・・と言っても少しはあります。

コロナウイルスに侵食されている人も座っていたり、寝転んでいたら呼吸が楽になるらしいじゃないですか。

立っているのが辛い(できれば歩きたくない)のはそうです。座っていた方が楽ですし、寝ていて苦しいことはないです。

ただこれは私が昔に患っていた呼吸症(病気ではない)にとても近いので、咳が続いたり体調不良でストレスから呼吸が浅くなっている説が強いんですよね。

夜中ですが、直前に結構なストレスを感じてしまっているので、眠ってリフレッシュすれば治るのかな、とも思います。

 

とにかく自己判断が難しいですし、お医者さんだって検査をしなければよく分からないような新しい病気ですから、

私は普段と違う体調であると言うだけで、それに咳を伴っているので、別に妙に変な色の痰が出るとかは一切ないのですが、

もしかしてもしかしたら無症状に近い軽症のコロナウイルス患者なのではないか、と言う憶測のもとこの記事を書いています。

 

以上。