iPad Proを使う練習ブログ

オシャレにブログを書きたくてiPad Proを買ったものの、たくさん文章を書くことに慣れておらず中々踏ん切りがつかないので気軽に書ける練習用ブログを作った。作りました。

011.うたわれるもの ロストフラグ うたわれLF

唐突に、ゲームの感想を書こうと思いました。

ネガティブなことを書こうと思いました。

 

だって、ガチャがクソ過ぎるから。嫌いです。この運営は嫌いです。

ガチャがクソでも遊べるゲームはありますが、このゲームはガチャがクソだとまともに遊べません。

シナリオイベントなんかの内容はいいんですけど、このゴミみたいなガチャとステータス設定で台無しです。

再利用も難しいくらい、ゴミの度合いが半端ないのでイラつきが強いです。

 

例えばプリコネはゴミ(適当にガチャを回していてもそう言うキャラは居ないと言っていいつくりなのですが)が出てもそのカスが覚醒に使えます。

その点LFも同じなんですが、必要量が300と500です。キャラ育成ミッションで入手できる分を差し引いても400以上です。これ実は400個以上使うのはプリコネもほとんど同じなんですが、毎日キャラの覚醒素材を手に入れるクエストが出来ますし、更に無料でガチャを回せる回数を死ぬほど増やすことで完全に不満を解消しています。それでも売り上げがとんでもないのは、新キャラの実装が上手にできているからです。性能は全く不要レベルのチエルを出すために私も頑張りました。

対してこのLFは課金以外でガチャが引ける回数、ペース的に一年で200回あるかどうかですかね? サービスインのキャンペーン、シナリオ読破報酬含めてこのペースだと思います。

一日一個ランダムでキャラ素材が買える「かも」。と言う救済措置。笑えません。

1・5・40(これも、なぜ40?)の被り素材の必要数が400以上。話になりませんね。

これだけ言うとガチャが無料で引きたいだけの意見なのですが、ゲームバランスがクソなところが一番の問題です。

どうしたらこんなにキャラごとに個性という名の格差を作り出せるのか?

ノスリとクロウを引いたアカウントとウルサラだけ引いたアカウントじゃどう頑張っても前者に勝ち目はありません。同レベルでの進行度が大きく変わります。

ノスリに至っては本当に意味不明なゴミみたいな特性を実装されていますし、なぜこれをいつまで経っても修正しないのか理解できません。

 

バトル周りの設定を作った人たちはゲーム作りが本当に下手くそだと思うので罵倒したいと思います。ざーこざこざこざーこ(東北きりたんEXボイス)

有効なキャラや道具が特に強く決まっていなければガチャがクソでもそんなにイラつきませんが、すぐ金を払わせてなおヘドロに手を突っ込ませる態度が気に食わないので嫌いです。

 

なのでこのゲームには課金をしていません。絶対しません。

シナリオなんか読ませていただけるのは大変ありがたいのですが、還元しません。

クソみたいなステータス設定を変えない限り、そもそも課金する必要もないですからね。

どのイベントだってVH3なんてクリアできる必要ないんですから。

VH1だけクリアできる戦力を整えたらあとはスタミナ回復してスキップするだけです。

 

キャライベントも薄いですからキャラを入手する意味もまるでありませんしね。

ただ、35000ポイントくらいでイベントを切り上げて、ああ、ほんとクソだなこのゲーム。

とイラついたので記事を作りました。

そもそもシナリオ解放条件の30000ポイントってどの層が達成するんだろう。

ガチャ産特攻キャラ入れれば毎日自然回復でいけるんですかね?

たまたまアンジュが引けたので今回は達成しましたが、次回以降はできる気しませんね。

 

そういえばスタミナ回復もろくにできないのにそうスタミナ使用量を大きく設定したのもむかつきますね。

プリコネのギルドハウス並みに回復させろって話ですよ。って言うかプリコネの真似をしろって話ですよ。

 

この記事は次のイベントあたりで色々解消されていたら消すかもしれませんが、

今のところはうたわれるものロストフラグはクソゲーです。

でもアブカムゥ絡むイベント来たら課金しそう。悔しい。

 

以上。