iPad Proを使う練習ブログ

オシャレにブログを書きたくてiPad Proを買ったものの、たくさん文章を書くことに慣れておらず中々踏ん切りがつかないので気軽に書ける練習用ブログを作った。作りました。

006.そもそもアプリで執筆していないことに気づいた。

はてなブログアプリの執筆画面、シンプルすぎませんか?

私、ブログの詳細設定画面から記事の投稿してました。これブラウザで執筆しているのと同じですよね。

ブラウザ版の方が明らかに優れたインターフェースじゃないですか。どうなってるんですか!

 

と言うことで今アプリで執筆しているのですが、画面が白すぎてもっとゴチャゴチャしてほしいと思ってしまうのは、

私にミニマリストとしての適性がないからでしょうか。

 

しかし初めてブログをこう言う形で作って見ていますが、一記事500文字とかで済ませるのは結構気楽でいいですね。

私はmixiで日記を書いていた頃、3000文字とか余裕で書き込んでしまっていて、書くことに疲れてしまったんですよ。

書いていたのは日記というより、行動記録ですね。

 

朝八時に起きる。支度をして家を出る。朝食は紅茶にミルク。食欲がない。

九時ぴったりの電車に乗って渋谷に行った。なぜ日曜の朝からこんなに電車が混んでいるのか。不快だ。

窓から見える川縁でバーベキューをしている人がいた。珍しい。

 

みたいなことを延々と夜まで書き綴っていたわけです。すると最低でも2000文字近く書かないと情景を描けないんですよね。

そして執筆には最低でも1時間以上かけていたわけです。1日を思い返しながら書くわけですから、結構時間がかかるんですよ。

まあそういうのが好きな友達には好評でしたが、基本的には無駄の極致でしたね。結局長すぎて書いた内容を読み返す気になりませんから。

であれば、「マル月バツ日午前の部」500字でまとめる。みたいなことを三回やった方が、後から読み返す気にもなった気がします。

む。ちょっとやってみようかな。せっかくですからね。iPadを使う練習ですからね。

 

実質的にBSKBB500BKを使う練習みたいになってしまっているのですが・・笑

草生やしたほうがいいですかね?w

昔ネットゲームで煽る時に「w」を使い、使われていたせいで「w」に苦手意識があるんですよね。

独自の笑顔表現を作るべきでしょうか。いや、あえて顔文字か? 絵文字か??

日記を書くなら、その辺りも考えて見たら面白いかもしれませんね。

 

あっ、ほら、アプリ版は行が増えるとタイトルが見えなくなるから「アプリ版の執筆画面について」書くつもりが「日記を書こうかな」みたいな話にシフトしちゃいましたよ。これが私の悪癖です。文字数も1000を超えてしまいました。

だらだら書く悪癖はあるのに、決めた話をまとめるのは本当、苦手なんですよね。。。悩みです。。。

 

以上。