iPad Proを使う練習ブログ

オシャレにブログを書きたくてiPad Proを買ったものの、たくさん文章を書くことに慣れておらず中々踏ん切りがつかないので気軽に書ける練習用ブログを作った。作りました。

005.唐突にiPad Proのバッテリー持ちについて。

いちいちTabキーを押さなくてもタイトルを書いてエンターキーを押せば本文に移れることが分かった私です。

 

iPad  Pro 2018ってバッテリーの持ち悪くないですか?

Wi-Fiをオンにしているとノータスクでも1日3%〜6%くらい減ってませんか?

確かめて見たところ、機内モードで閉じっぱなしにすると2日で1%くらいなので省電性は優秀なんですよ。

ただタスクキルをしないで、Wi-Fiをつけっぱなしにして、ゲームを途中でやめてスリープボタン押すと酷いんですよ。

20%くらいだったかな? 減っていて、思わず「は?」と声が出たくらいです。

Appleの公式見解では「タスクキルの必要はない」と言うものですが、

実用上タスクキルをしないと明らかにバッテリー消費が激増するんですよね。マルチタスク機能を実装した弊害なのでしょうか。

私はぜんぜん使いこなせていないので、もっとシンプルな動作で省電力性の向上を切に願います。

 

Apple Pencilもそうです。Bluetoothをオンにして接続待機状態にしていると、1日で二桁パーセントは確実に消費してしまいます。

ですので、iPadのショートカット機能を使ってBluetoothを完全にオフにする設定を作ってあげて、Apple Pencilを使った日は機内モードプラスBluetooth完全オフをしてあげるのが常です。

そうすると途端に1%〜2%しか消費しないようになるんだから、「えぇ・・」ってなりますよ。

 

あっ、これ本気ブログの方にiPad  Pro省電力術として書き込もうかな。

草稿ってことにしておきましょう。

 

以上。